ハンドケアにもアイテム

12手肌は顔の肌と同じくらい薄くて案外デリケートなんだとか、毎日数回は手を洗うし使う頻度も足と同じようで多いですよね。

ネットのサイトで読んだり自分の手肌が気になるなと思えてからは、ハンドケアのグッズはクリームやローションだけでなく、手袋の枚数も増えています。

キッチン用なら洗い物をするときに使う炊事手袋と、お洗濯物するときもビニールの手袋という感じでこれも日常に必須なハンドケアのアイテムです。

食器洗いの洗剤も手肌にやさしいというアピールがありますが、洗い物するときには手袋使いするのがベスト、年齢肌にもなれば皮脂も少ないですから。

そういったところを守るべく必要な物です。

前よりもパソコンする時間が長くなったことからも、綿の手袋も薄手生地の物を購入、よごれたら洗ってという感じで使っています。

薄いけれど手の甲から指先も乾燥することなく、秋冬はあったかいので重宝ですね、これを使うのとそうでないのは手肌の質感に差があるだろうなと思います。

それとヘアケアのときには髪を染めるカラートリートメント、手袋しなくても植物成分なので良いみたいですがここも手袋使い。

家にいるとか室内では手袋やクリームでハンドケア、出かけるときの秋冬は手袋にクリーム、それかUVローションですね。

でも手袋しているからといって怠らずにクリームも洗う度に使い、おやすみ前もハンドクリームでケアしています。

汗をかくことは大事なこと

普段生活してい仕事中は冷房や暖房がかかった部屋にはかりいて身体の芯から汗をかくことがあまりない生活を送っている方も多いと思います。秋から冬になってくると全く汗をかかない日もあるのではないでしょうか。すると代謝が悪くなり、老廃物が身体にたまったままになってしまいます。週に2,3回は汗をかく努力をするととても身体にいい効果がたくさんあります。

5まず汗をかくことで新陳代謝が良くなります。冷え症の女性も多いかと思いますが歩いたり走ったりすると手の先もぽかぽかしてきてあまり寒いと感じなくなります。また冬でもジョギングなど少しハードな運動をするとすぐに汗が出てきます。身体や顔から汗をかくことで老廃物が出て肌がつるつるになり翌日の化粧のりもかなり違ってきます。実際私も肌が荒れやすい体質でしたが、走り始めてから肌荒れで悩むことがほとんどなくなりました。肌のつやも良くなって「肌きれいだね」と言われるようになりました。

一番変わったことは夜の睡眠です。運動をするとやはり体は疲れるので入眠がとても速くなり、夜中に目が覚めて寝れなくなることもなくなりました。肌のゴールデンタイムには寝られるようにしたらファンデーションの色を1つ明るくすることができました。しかも乾燥もなくなって粉っぽくなっていたのが全くなくなりました。

毎日少しの運動が明日の元気を作ります。汗をかいて美容にも健康にも自信が持てる体を手に入れましょう。

冬のスムージーは冷え性の元。冬にオススメのホットスムージーの作り方。

4酵素が美容に良いという情報が、最近では浸透してきましたよね。
酵素を摂取する為に、忙しい朝の朝食はスムージーなんて女性も多いのではないでしょうか。
もちろん、酵素は身体にも美容にも良い成分なんですが、寒い時期にスムージーを摂取する事は、冷え性を加速させる行為になりかねない事をご存じですか?
冷たいスムージーを飲むことで、内臓から冷えてしまう『内臓冷え』が起こってしまうんですって。
内臓冷えは深刻な症状で、不妊や代謝・血流の悪さに繋がるとても恐ろしい冷え性なんです。そんな内臓冷えを防ぐために、冬は温かいスムージーを飲むのが流行っているみたい。
皆さんも、冬の朝食は『ホットスムージー』に変えてみませんか?ホットスムージーというのは、文字通り加熱して温めるので、熱に弱い酵素は死んでしまいます。
でも、酵素以外にスムージーを加熱する事で更に上がる効果があるんです。その1つが抗酸化力です。
飲みやすい味になる事や、βカロテンが豊富なのでスムージーに使われることの多いにんじん。
にんじんに含まれるβカロテンを、冷えた状態と温めた状態で比較した実験では、温めた方が含有率が上がるというデータがあるんです。つまり、同じ量のにんじんを使っても、ホットスムージーの方がβカロテンの抗酸化効果を多く摂取できるという事。
また、スムージーにたくさん含まれている水溶性食物繊維のペクチンも、含有量が増えるんですって。腸で働く善玉菌も、冷たい環境よりも温かい方が活発に働くので、美腸の為にはスムージーはホットで飲むのが正解なんです。冬の寒ーい朝、あったかいスムージーで冷え性知らずのキレイなお姉さんになっちゃいましょう。

ウォーキング&サウナで今日も快適!

健康づくりのためにウォーキング&サウナをやってます。

休みの日には午前中にウォーキングして、午後からはサウナに行くようになりました。
別に痩せたいと思って始めたわけではありません。
ウォーキングは東京での単身赴任中の不摂生で衰えた体力を復活しようと思って始めました。
サウナはもともと汗をかくのが好きだったので、ウォーキングの後に行くようになりました。
ウォーキングは最初は4kmぐらいから始めて、いまは頑張れば30kmぐらいは歩けるようになりました。
いまでは友人と半年に一回行く、熊野古道のウォーキングが楽しみになっています。

これからはトレッキングも始めて、熊野古道の上級者コースにも挑もうと思っています。
サウナはウォーキングで汗をかいた後にはいるので、前後や途中に十分に水分を摂りながら入ります。
汗をかいて体重を落とすと言うよりは、いっぱい汗をかいて身体の老廃物を流し出して身体を活性化させることを目的にしています。

その結果、免疫力が高まって病気になりにくい体質になれば良いと思っています。
サウナは遠赤外線サウナと薬草ミストサウナに交互に入り、その間には出た汗の分の水分を補給しながら身体をクールダウンさせます。

もうこれを始めてから2年間になりました。
いまではウォーキングのあとのサウナが気持ち良いので、できるだけたくさん歩こうと思うようになりました。

おかげさまで、最近は身体の調子も良くて病院に行かなくて済むようになりました。”

もしかしたら、すそわきがかもという際のチェック法!

08

皆さんの中でもしかしたら「すそわきが」かもしれないと不安になっているかたはちらほらと見えるかと思います。
自分の身体の事ということもありますが、中々「家族」・「友人」・「医者」どれをとっても相談しづらいですよね。
そこで簡単にチェックができるわきがの確認の仕方を説明していきたいと思います。
ただし、あくまで可能性が高いというだけですので一応チェックであてはまったものがいた方は嫌かもしれませんが近くのお医者さんに行かれることをオススメします。
チェック方法としては下記の通りです。

・わき汗の量が人より多い。また、シャツがよくベチャベチャになる

・自分でわきのニオイをふとした瞬間に感じたことがある

・野菜よりも肉類・乳製品が好きだ、また良く食べる

・緊張しやすい。ストレスもたまるほうだ

・耳垢がベタベタ・ネバネバしている

・両親や兄弟、または近い親戚にわきがの人がいる

・服のわきの部分がよく黄ばむ

・家族や友人・知人にニオイを指摘された経験がある

・わき毛も含め体毛が基本的に濃い

などとお医者さんにいけばチェックはして頂ける項目ばかりですが2つ以上あてはまるものがあるかたは「わきが」の可能性がありますのでチェックをお勧めします。
日本人の10%〜15%は「わきが」だといわれてますのでお医者さんに行かれる際にはそう緊張せずに行っても大丈夫だと思います。
「わきが」というものは周囲の人が気になりだす前に対策を打つことが先決です。
もし少しでも疑問を感じるようでしたら上記チェック欄をご活用いただければ嬉しいです。
今回は読んでいただき、ありがとうございました。

私流の、楽で肌が以前より綺麗に見える!?洗顔方法

フェイスケア私の洗顔方法は朝と夜で違います。まず夜の洗顔から紹介しますね♪夜はメイク落としをした後に、顔用の個体石鹸を使います。ネットに泡立ててふわふわの状態になった泡を顔に載せて、手はなるべく顔に触れずに優しく泡でマッサージをするようなイメージで洗います。流す時はぬるま湯で!そうすると毛穴の中の汚れも落ちて肌が軽くスッキリしたようになるのです♪朝は、とにかく起きるのも動くのも面倒な私。洗面所に行くのも面倒なので部屋で出来る方法をと思い考えたのが、普段使っている化粧水(私は500円の安い化粧水)を使ってコットンに化粧水をしみ込ませます。朝起きたときの肌は、汗だったり寝ている間についたほこりやゴミなどがついているのでしみ込ませたコットンで優しく拭き取るようなイメージでやります!そのあとはコットンの裏側で顔に化粧水を浸透させていく様にパッティングし、乳液を塗って終わりです。前までは朝も洗顔料を使って洗顔していましたが、その時は一日乾燥が気になったり、逆に皮脂が多く出ているような気がしましたが、洗顔料は夜だけに、朝はこの方法にしてからは周りの方にも肌が綺麗と言われるようになりました♪それに朝の洗顔料も浮きますし、面倒な私にとっては一石二鳥な方法です♪でも夜の洗顔だけは一日の汚れや、メイクの汚れなどがあるのでしっかりすることがオススメです☆以上、私流の洗顔方法でした♪

ノンシリコンならやっぱりオーガニック

このところのノンシリコンシャンプーの流行もあり、CMでいくつも見かけるようになりましたが、私は断然オーガニック系の商品をお勧めします。

オーガニックでない物もいくつか試しましたが、ノンシリコンシャンプー特有の洗い流した後のきゅっきゅ感が違います。香りもやはり自然寄りというか、

メーカーによってもちろん違いはあると思いますが、ハーブなど植物本来の香りがして、とてもリラックス効果があります。

ノンシリコンシャンプーを使った方ならわかると思いますが、市販されているよく見るようなシャンプーに比べて泡立ちが悪いですよね。

けっこうたっぷり使っても、毛先まで行くには大分量が必要になってしまう。でも実は、いつもみたいにもこもこ泡が立たなくても、洗い流すと

すっきり汚れが落ちているんですよね。あれ、最後の方なんて全然泡なかったのに、こんなにきゅっきゅするんだ!って驚かれた方も多いはず。

その分、トリートメントはとっても重要。汚れをしっかり落とした分、トリートメントやコンディショナーの栄養がどんどん入っていって、

翌日髪をとかした時のあの感動!トリートメントはいつもと一緒なのに、こんなに触り心地が変わるなんて!とびっくりして、嬉しさがこみ上げてきます。

朝髪が決まるだけで、何であんなに嬉しくなるんでしょうね。皆さんもぜひあの感動を一度味わってみてください。

ヘアケア

韓国人女優もやっている洗顔法

洗顔洗顔というと、どうしても水やぬるま湯を使って洗うものだと思っている方は多いと思いますし、それを実践している方がほとんどだと思います。

ですが、特に水を使った洗顔方法だと、どうしても洗顔後すぐに肌の突っ張りを感じたり、ひどい時にはその場で乾燥しているなと感じる人もいるはずです。

それとは違う、肌がきれいな韓国人女優さんもやっている洗顔方法を紹介します。

それは、牛乳で洗顔をするということです。

洗顔フォームを手にとります。でも、この洗顔フォームはただの石鹸をおすすめします。

普通の石鹸は、洗顔フォームよりも化学薬品が含まれている量が少ないです。そのため、肌に刺激を洗顔フォームよりは与えないとされています。

ですから、石鹸をよく泡だてて、それを肌につけるようにしてください。こすってはいけません。それだけで肌には刺激になります。

泡のきめが細かければ細かいほど、それは肌に浸透しますから、よく洗顔できるので、わざわざ擦りつける必要などありません。

その後、それを洗い流すのですが、その際に人肌にあたためた牛乳を使って洗い流すのです。

この時、肌にそれを押しつけるようにして流すのがポイントです。

そうすると、保湿効果の高い牛乳のお陰で、洗顔した後も肌が突っ張らず、肌には保湿効果がもたらされ、もちもちの肌になります。